#karamari とは、学生を中心とした染織テキスタイルの可能性を考えるプロジェクトであり、団体であり、ブランドです。染織テキスタイルのネットワークの構築を目指し、合同展示会や、企業やアーティストの方を招いた座談会、工房見学、ワークショップなどを行っています。2011年秋には「からまりましてん」を開催します。企画や運営、営業などスタッフも募集していますー
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


ありがとうございました
昨日28日、一週間に及んだ「からまってん」が終了しました
お越し下さった方、ありがとうございます!!
一日過ぎましたが、からまってんの詳細をあげたいと思います^^

まずは参加者の作品展示
町家は部屋がたくさんありますので、お越し下さった方にはスタッフが一人ついて案内させていただきました。
写真は今回の作品の一部です







この着物は芸が細かく、みなさん驚かれていました

こののれんは、最初からそこにあったかのように、町家にマッチしていました(え?シャレてないんかいませんよ笑(^ω^))


続いて、「座布団展」
出展者達が自分の得意とする技法を用いて、
スタジオ内にある座布団のカバーを作り、
期間中はお越し下さった方たちに投票をしていただきました。

総合上位3名の座布団です
左がミシンワーク、真ん中がデニム、右は型染めです
真ん中の座布団はなんと背負うこともできて、アイディアが生きた作品でした

その他の座布団はこちら↓
みんなそれぞれが面白い表現になっており、
からまってんを盛り上げてくれました!





町家全体をつかった今回の展示会は、
座布団展の他、ワークショップや座談会、
本当に盛りだくさんな内容でお送りしました!

今回展示会自体初めての経験だった私は終始メンバーや協力してくれた方たちに助けてもらってばかりでした…
至らない点が多く、申し訳ない気持ちでいっぱいです…
それと同時に、感謝の気持ちもいっぱいです!

反省点は多々ありましたが、
お越し下さった方たちが楽しそうに見てくれて、
「すごいね」「いい空間だね」「いい企画だね」とおっしゃってくれて、
それだけで救われた想いです笑


企画してくれた方、参加してくれた方、協力してくれた方、
そして見に来てくれた方

みなさんの力を借りることができて「からまってん」はここまで出来ました!
一人や一つの団体では成り立ちません。
すべてがうまくからまったからこそ、出来上がったものだと思っています。
本当にありがとうございます(;ω;)

#karamariはこれからも幅広く活動していきます!

次は反省点を生かし、もっともっと、素敵なものに作り上げていきたいと思います!
そのときは厳しくかつ温かい(笑)目で見に来てください


今回のからまってん、これにて終了です!

最後にもういっかい、

本当にありがとうございました





#karamari
「からまってん」スケジュール
「からまってん」のスケジュールです!!
作品展や座布団展はもちろん、ワークショップや座談会もございます。
興味あるものに是非ご参加下さい。申込は、直前まで受付しています。

2010年11月20日〜28日「からまってん」
平日は、13時〜19時まで、
土日祝は、10時〜18時まで作品展、座布団展をご覧いただけます。
※最終日28日は、15時にて閉館となりますのでご注意下さい。

会期中スケジュール
20日(土) 10時〜 WS「そめる」(終了)
先生:学生スタッフ -高橋 / 長瀬
14時〜 WS「おる」(終了)
先生:学生スタッフ -廣橋 / 永峰
21日(日) 10時〜 WS「からめる」(終了)
先生:学生スタッフ -金子 / 佐喜真
14時〜 WS「おる」(終了)
先生:学生スタッフ -廣橋
22日(月) 18時〜 座談会「羊毛からはじまるからむ世界」 (終了)
ゲスト:原毛屋スピンハウスポンタ 本出ますみ さん
23日(火) 10時〜 WS「からめる」(終了)
先生:学生スタッフ -長瀬 / 佐喜真
24日(水) 19時〜 「染織で呑まれる会?」(終了)
※スタッフや染織をキーワードにした方々の語り会
25日(木) 19時〜 座談会「藍の魅力とは?」(終了)
ゲスト:天然藍染師 中西桂秀 さん
26日(金) 18時〜 座談会「箔について、作家活動について…」(終了)
ゲスト:箔屋・野口琢郎 さん
27日(土) 10時〜 WS「そめる」(終了)
先生:学生スタッフ -高橋 / 長瀬
14時〜 WS「からめる」(終了)
先生:学生スタッフ -金子 / 佐喜真
28日(日) 10時〜 WS「おる」(終了)
        
先生:学生スタッフ -永峰 / 今谷

参加費:WSは、「おる」500円・「そめる」800円・「からめる」800円
座談会は、500円(お茶・お菓子付き)の参加費が必要となります。

お問い合わせ&お申込は、#karamari事務局:karamari2010@gmail.comまで!!

#karamari
快晴、快晴。本日は快晴なり。
 秋晴れ。

ということばがぴったりの天気でしたね。

今日は10時より絞り染めのWSでした。

私が町家スタジオに着いたときには終わっていたのですが、素敵な手ぬぐいを首に巻いた男性が!
いい作品ができたんですね。末永く使っていただきたいです。

次のWSは14時からだったんですが、12時に留学生のかたの団体が!
なんでも今日は西陣の町を見て回っているのだとか。
これは是非、日本での思い出を作っていただこうと、絞り染めの準備を・・・

団体とは聞いていたんですがこんなにも多くのかたが、



みなさん一生懸命絞っています。



絞ったあとは染色、染色。
染料液につけるだけでなく、スプーンで散らしたりと思い思いに染められています。

英語が苦手なスタッフが多かったんですが、
とても楽しめていただけたようで。

まだ日本へ来て3ヶ月のかたもいたんですが、みなさん日本語がペラペラで、
もっと英語を勉強しなくてはいけないなと思いました。。。

留学生の方々を晴明神社へと送り出し、14時からのフェルトのWSへ。



今日もスタッフと一緒にからめる、からめる。
途中からの参加のかたもいたりと、ワイワイしながらからめていました。

今日は大学の友達から、通りがかりのかた、地域のかたと多くのかたに来ていただきました。

そんな「からまってん」も明日が最終日です。
最終日は15時に閉館ですので、くれぐれもお間違えなく!!
明日もスタッフ一同こころよりお待ちしています。


まる

のまれた…
こんばんは!
今日は学校と手芸屋と町家を行ったり来たりしてました^^
死ぬかと思いました☆

昨日は19時から
「染織にのまれるかい?」
を、開催しました!

最初は少人数でほそぼそとやっていましたが、
最後のほうには、こんなに!

みんなでワイワイがやがやと楽しく話し合いました^^


マンガの話や、学校の話、もちろん#karamariの話…

ほとんどの方が「初めまして」なメンツでしたが、
なにがどうしてこうなったのか、とても仲良くなっていました笑

すごく素敵な夜でした☆

またこんな機会を設ければと思います。

その時はみなさんも是非!笑


さら
今日は勤労感謝の日

祝日ですね!でも私の学校は授業ありました、、


今日は朝早くからワークショップにお客さんが来てくれました!

羊毛をごしごしからめてもらいました。

物づくりの楽しさも大変さもを味わっていただけたら幸いです。

私はフェルト初心者なので先生方にお任せして受付に・・

足元のストーブがぬくぬくで気を失うしないかけてました。ゴメンナサイ



明日は19時から「染織でからまるかい」(染織に吞まれる会)を行います。

若干サブタイトルが気になりますが、

染織の未来についてみんなで一晩語り合う予定です。

誰でも参加可能です!

飲み物と一品美味しい物持ち寄ってからまりにきましょう。

私は明日に備えて早く寝ておきます。


てっしん