#karamari とは、学生を中心とした染織テキスタイルの可能性を考えるプロジェクトであり、団体であり、ブランドです。染織テキスタイルのネットワークの構築を目指し、合同展示会や、企業やアーティストの方を招いた座談会、工房見学、ワークショップなどを行っています。2011年秋には「からまりましてん」を開催します。企画や運営、営業などスタッフも募集していますー
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< のまれた… | main | 心が震えるほど、感動したのはいつですか >>
藍は青より出て、青より青し!
またまたこんばんは☆

次は今日の座談会の話をば…^^

今日の座談会のゲストは
天然藍染師 中西桂秀さんでした!!
 

写真からも見てとれるようにとても渋いお方です…


みなさんは、天然の藍で染めたものが人間の体に良いってこと知っていましたか??
私はハッキリ言って知りませんでした
でも今日の座談会で藍についてたくさんのことが解りました

すごいんですよ、天然の藍って…

なんと!
藍は虫除けにもなるらしく、
藍染めされた浴衣や生地は、99%もの紫外線をカットしてくれるんです!!!
驚き!!
それに、藍には、ガンやアトピーを治す成分も入っていると言われ始めています…

天然藍様様ですね!!!

天然藍の製造方法とそれ以外の藍の違いの他、
絹の素でもある、蚕の話もしていただきました
机にはいろんな種類の繭が…
この色とりどりの繭たち…
もとからの色なんですよ!?
染色していないんですよ!?

ちなみに手前のかたが手にしているものも蚕の一種の繭です
あえて詳しくは話しませんが…
なかなかショッキングな繭です笑

他にも、金色の繭や

ポケ○ンにでてきそうな繭など…

たくさんの繭を紹介していただきました☆

虫が嫌いな方には少々酷な写真がスライドされていましたが…
慣れると、成虫の模様や幼虫の配色の鮮やかさに感動するようになってきます笑

この二つの話をしていただいた後
お菓子とお茶を頂きながら、制作つくりに対しても意見を頂きました。

最後に繭の綿?をいただき座談会終了!

今回も楽しく勉強することができました!
中西さん、本当にありがとうございましたo(^o^)o

中西さんの藍染めが気になったらこちら↓をチェック★

明日は最後の座談会、
箔屋の野口琢郎さんをゲストにお迎えしてお話して頂きます!


明日もとても楽しみです

さら
スポンサーサイト
COMMENT









Trackback URL
トラックバック機能は終了しました。
TRACKBACK